ブログとは?

ライフスタイル総合研究所



 ブログとは?

投稿日:2005年06月06日 14:46

  「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。歴史や厳密な定義には諸説ありますが、現在では「継続して更新され続けるWebページ」なら、どんなものでもブログだと考えていいでしょう。ブログの中には、高度な社会問題などを扱ったジャーナリスティックなものから、興味のあるニュースに独自の論評を加えるもの、個人的な日記やエッセイ、カメラ付携帯電話で撮った写真を載せたもの(これを「モブログ」、「モバイル」+「ブログ」の略)など、さまざまなテーマ、内容のものがあります。

 ほとんどのブログは、ページの構成が共通しています。最初のページに最新の記事が表示され、以下、新しい順に記事が並びます。古い記事は自分で決めたカテゴリ別に分類され、これも新しい順に並びます。これは、ホームページの読みやすさを追及していった結果、生まれた形です。

 ブログを作るためだけのツールはごくシンプルで、掲示板に書き込みをするように記事を書くだけで、自動的にブログのページを作って公開できるようになっています。

 今までホームページを作っていた人にとっても、ブログツールはおおいに役立ちます。それまでのようにホームページ作成ソフトを使ったりHTMLを直接編集する作業が必要なくなるので、おもしろい記事を書くことに集中したり、ネタ探し(遊んだり、読書をしたり映画を観たり)に時間を割けるようになります。また、今まで「忙しくてホームページを作る時間なんてないよ」と思っていた人でも、ブログなら少しの時間でいろんな記事を記録できます。



http://www.lifestyle.co.jp/2005/06/post_142.html
コメントなどを募集中!
コメントしたことがない場合ライフスタイル総合研究所の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。




ライフスタイル総合研究所について会社概要業務内容営業拠点 
Copyright(c) 1997 by (株)ライフスタイル総合研究所