「悪質業者の見分け方」

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 「悪質業者の見分け方」

投稿日:2015年06月25日 09:00

「悪質業者の見分け方」は10数年前に週刊住宅新社から出版された私の本
のタイトルです。2000年頃から多発した高齢者を対象とした悪質業者の撲滅
運動(大手新聞社主催)に参加して以来、悪質業者の活動に私自身が驚いて
います。

以前よりも巧妙となった悪質業者の手口は、テレビコマーシャルで自社を
宣伝して一気に稼ぎまくるという商法です。海外工場で生産した外壁材や屋
根材を提供するというチラシと訪問販売で、大きな売上げをして借り店舗か
ら新築の自社ビルになった業者の事例です。地域内で古くから誠実に仕事を
してきたリフォーム業者にとっては、情けない思いでしょうが「誠実は最後
の勝利を得る」を信じましょう。

告訴した被害者は5年間にリフォーム工事で3500万円を支払っています。
裁判が長引いているのは海外で生産した材料を国内で比較する同等品の価格
表がないからです。消費者の方が見積書を見ても判りません。悪質業者はこ
こが狙い目で、国内の塗料メーカーに大量発注をして、商品名まで変えて売
上げを伸ばしています。

住宅の材料が海外生産である場合、10年後にその材料が必要となった時、
すでに生産中止であったり、少しの材料のため高い値段になることもあり、
消費者に不利になることが多いので慎重に考えてください。生涯に数回の高
額な買物ですから、とくにご高齢の方はどなたかに相談してから決めてくだ
さい。

中堅から大手までの有名企業に裁判係争中がありますので次回は○○さん
の事例です。

住宅リフォーム教室 主宰 山川義光

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スタイル総合研究所03-3449-1021までお問い合わせください。

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https://www.lifestyle.co.jp/2015/06/post_789.html
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