花粉症「傾向と対策」2

ライフスタイル総合研究所



 花粉症「傾向と対策」2

投稿日:2026年02月05日 09:00

2.花粉症のメカニズム

なぜ、特定の時期に鼻水、目のかゆみ、くしゃみといった症状が出るのでしょうか。花粉症は、体内の免疫システムが、本来無害であるはずの花粉を「異物(敵)」と誤認し、排除しようとして起こるアレルギー反応です。

感作:花粉が体内に入り、IgE抗体が作られます。

反応:再び花粉が入ると、抗体が反応し、マスト細胞から「ヒスタミン」などの化学物質が放出されます。

発症:これらの物質が神経や血管を刺激し、くしゃみで花粉を追い出し、鼻水で洗い流し、鼻詰まりで侵入を防ごうとするのです。

★体温が下がると体の免疫力も低下?!
低体温はがん細胞が活発に増えたり、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、
高血圧を活性化させる原因とも考えられ、万病の元ともいわれています。
体の中から基礎体温を上げる、ほかほか健康SHOPの「水素春ウコン」




https://www.lifestyle.co.jp/2026/02/post_1947.html
コメントなどを募集中!
コメントしたことがない場合ライフスタイル総合研究所の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。




ライフスタイル総合研究所について会社概要業務内容営業拠点 
Copyright(c) 1997 by (株)ライフスタイル総合研究所